読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【日本100名城】#100高遠城

昨日のトラブルもどきで報告が遅れましたが、

昨日の高遠城攻めを以て、2013年9月末松江城から開始(ソチ五輪より前から始めてたのは意外)した、

日本100名城巡りコンプリートです(祝!)

で、続日本100名城巡りの修行が始まるわけですがorz

残り5城くらいになったときに、100城目は天下第一の桜でお馴染み高遠城にしようと決めたので、

高遠さくらまつりの昨日達成となった次第。

(ですが、桜開花状況は3〜7分くらいで・・(T_T))

残り3城になったときに、大病によるブランクで達成も当初の目論見より1年以上遅れてしまいましたがm(_ _)m

とりあえずこれで本業の野球観戦遠征の傍らやっていた城攻めは一区切り、

日本100名城巡りは、最端駅シリーズ終了後(いつやねんw)開始かな(・ω・)

で、ここ高遠城ですが、武田信玄が高遠氏を攻略した後、

山本勘助秋山信友ら「信長の野望」でお馴染みの名将が普請した城であり、

信玄没後勢力の衰えた武田氏、信長の甲州征伐で、仁科盛信がここ高遠で激しく抵抗するも落城・・(T_T)

この伊那の拠点を失った武田氏は一気に滅亡に向かって行くという、歴史的には味わい深い城です。

空堀、土塁、石垣が少しだけ残っているだけで、本丸、二の丸、三の丸なんかは、

すっかり平和な花見スポットとなっており、まあその落差もいとをかし(か?)

ローメンまんの店の人に桜がこんなんですいません・・来週でしたねと言われてしまいました(_)

いつかリベンジせんといかんな(^^)/

(今回のように飯田線縛りでないなら、そこまで遠くないでしょ・・適当)