
天才相場師大正解

2017.4.18(火曜)てっちゃんの株式教室

http://www.tokiwa-kabu.com

 <天才相場師大正解、ソレイジア、北の達人、アカツキ、enishヒット、225先物的中ドンピシャリ、FXも的中>

 マザーズ指数は再び4ケタ復活、1002.96+11.24、ソレイジア459+15、北の達人879+83、アカツキ5100+90、

enish734+100ストップ高、シャープ390+22、アルテック、プロスペクトも反転。「読み通り」。個別株も着々と反騰体勢に!!

 原子力空母3隻が北朝鮮沖合に集合、艦載戦闘機270機が臨戦態勢で北朝鮮軍事基地を睨む。こんなことは戦後初めてだがトランプなら「やる」。

こんな破天荒なアメリカ大統領は過去に例がない。だから、株式市場も振り回される。

北朝鮮国家が消滅すればさまざまな「副作用」が劇薬効果を拡散する。それを世界各国は固唾をのんで見詰めている。戦争は無いほうが良い。

中国と「裏交渉」も進んでいるようだ。迎撃ミサイル「サード配備を中断することも、交渉の「選択肢」にはあるようだ。

先般の新興市場総崩れは、運用成績の悪化が即、解雇・クビとなるサラリーマン・ファンドマネージャーが横並びで一斉に小型株を投げ売りしたことが原因らしい。

気骨のある「相場師ファンド」は買い向かった。全般の値下がり幅以上に市場内部は大混乱だったといえる。

自衛隊体験入隊論語教育の復活、たぶん安倍政権は前向きに検討していくだろう。民主主義を基本とした「戦前復活」、そんな暗いムードが漂っている。

その先に見えるのは、徴兵制の復活か。トルコ大統領は、憲法改正に成功した。専制国家。そしてイギリスも総選挙。

 

 日経平均  18418.59+ 63.33

TOPIX  1471.53+  5.84

売買高概算   15億7522万株

売買代金概算   1兆7744億円

時価総額   543兆9910億円

値上り銘柄数 1494   (年初来)新高値 37

値下り銘柄数  415   (年初来)新安値 21

変わらず    106

騰落レシオ(25日)  70.90%+2.84

サイコロ(日経平均) 6勝6敗 〇●〇●〇〇●●●●〇〇

カイリ率(日経平均)25日線比 −2.87% 75日線比 −3.79%

為替  1ド ル109.13ー0.81円安

    1ユーロ116.15ー0.93円安

ズ−岡の「実践!瞑想食メニュ−」

★イ―スタ―クッキ―(ギリシャ

気落ちしているときの意識高揚に役立つ

勉強、仕事の能率が高まる(夜食に)

【材料】

小麦粉4カップ、ベ―キングパウダ―大さじ3/4カップ、バタ―1カップ、砂糖3/4カップ、卵黄2個、とき卵1個分、牛乳1/4カップ、バニラ小さじ1/2

【作り方】

1.ボウルに溶かしたバタ―、砂糖、卵黄を入れてまぜあわせ、ふるった小麦粉とベ―キングパウダ―、牛乳を加えて、手でよくこね耳たぶぐらいの硬さのパン生地を作ります。

2.パン生地にバニラを練りあわせます。

3.生地を小さくちぎりわけて、長さ25センチ、断面が四角形のひも状にします。ついでに3つに折りたたみ、端を軽く押してくっつけます。角材を3本並べた小舟の形を想像して下さい。

4.これを油をぬった天板に並べてとき卵をぬり、180度のオ−ブンで約20分焼きます。

不思議体験cooking・ブック転載

<社説>核兵器禁止条約交渉 日本は国際社会を裏切った - 琉球新報…他

<社説>核兵器禁止条約交渉 日本は国際社会を裏切った - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-472424.html

”『みなさんが人類を救いたければ、笑顔でいてください。笑顔でいてください、、笑ってください、.”

▼ブログを見る

http://ameblo.jp/junzom/entry-12266469093.html?frm_src=favoritemail

トランプのせっかちなシリア攻撃ゲームは、つじつまが合わない

▼ブログを見る

http://ameblo.jp/junzom/entry-12266578608.html?frm_src=favoritemail

英国の元の首相ブレアは刑務所行きになるべき---ラエル

▼ブログを見る

http://ameblo.jp/junzom/entry-12266642473.html?frm_src=favoritemail

欧州一のフィンランドの教育制度の秘密

▼ブログを見る

http://ameblo.jp/junzom/entry-12266648712.html?frm_src=favoritemail

「首相から電話 質問を封印 自ら縛る議員たち」朝日一面トップ。

▼ブログを見る

http://ameblo.jp/junzom/entry-12266680254.html?frm_src=favoritemail

夕べの夜更かしのわけはキラキラ星のみぞ知る

昨晩は色々な歌詞やら曲やらを調べていて、そんな中で「キラキラ星」の歌には原曲があることを初めて知りました!

あの歌はお星様の曲ではなく、恋の曲だったんですね。

知らなかった!!

以下ウィキペディアより抜粋

フランス語 編集

オリジナル版 編集

フランス語原詞 日本語訳

Ah! Vous dirai-je, Maman,

Ce qui cause mon tourment ?

Depuis que jai vu Silvandre,

Me regarder dun air tendre ;

Mon cur dit chaque instant :

Peut-on vivre sans amant ?

Lautre jour, dans un bosquet,

De fleurs il fit un bouquet ;

Il en para ma houlette

Me disant : Belle brunette,

Flore est moins belle que toi ;

Lamour moins tendre que moi.

Je rougis et par malheur

Un soupir trahit mon cur.

Le cruel avec adresse,

Profita de ma faiblesse :

Hlas, Maman ! Un faux pas

Me fit tomber dans ses bras.

Je navais pour tout soutien

Que ma houlette et mon chien.

Lamour, voulant ma dfaite,

Ecarta chien et houlette ;

Ah ! Quon gote de douceur,

Quand lamour prend soin dun cur !

引用ここまで

ウィキペディアの訳詞を元に日本語でも歌えそうな歌詞、かなり意訳(違訳?)版を書いてみました。

ねえ!聞いてよ、お母さん

どうして 悩んでいるのかを

ルヴァンドルの 優しい目

私の心は こう言うの

「好きな人なしでは とっても生きていけないわ」

あの日、木立の中で

花束を作ってくれた

仕事の杖を花束で 飾ってくれて囁いた

「きれいな金髪だね」と

「どの花よりきれいだよ」と

真っ赤になった、私

私の気持ちは お見通し

抜け目のない つれなさが

私の弱みに 付けいるの

ああ!お母さん、とめられない

彼の腕に 飛び込むの

私の支えは それまで

仕事の杖と 犬だけ

犬も杖も 手放して

恋が私をだめにする

ねえ!心をくすぐる恋は

甘い気持ちが するのね!

仕事の杖と犬が出てくる描写があるので羊飼いの女の子が恋に落ちたのかなあと思いました。

想像するに可愛い!甘酸っぱい!恋のかほり…♪

もっと原曲が知られて欲しいな。

というか皆知ってるのかしらん?

藤原不比等論

藤原不比等

日本の歴史上もっとも偉大な政治家は北条泰時だと私は思ってきたが、よくよく考えれば、藤原不比等もそれに勝るとも劣らない偉大な政治家である。北条泰時藤原不比等によって日本の国体はできた。伊勢神宮天照大神を原点とする神道とそれと深く結びついた象徴天皇の誕生である。

そのような北条泰時に勝るとも劣らない偉大な政治家・藤原不比等について、実は、私が納得できる論文がないのである。そこで、今回、私なりに「藤原不比等論」を書くことにした。

記紀は、藤原不比等の深慮遠謀による素晴らしい創作物語である。 藤原不比等の大改革によって「中臣の大祓の祝詞」が作られ、それに基づいた記紀神話が創造された。 大宝律令は「祓いの神道」の国家計画化が大前提になっている。「祓いの神道」の国家計画化がなければ、天皇主権法治国家というか天皇を中心とした中央集権国家はありえないのである。したがって、「祓いの神道」の理解なくして、藤原不比等を理解したことにはならない。

神道史大辞典」(園田稔、橋本政宣編、吉川光文社、2004年6月)によれば、『 記紀に見える須佐之男命の千座置戸(ちくらのおきど)の祓の神話は、祓の起源を物語る説話である。このような古い祓をもとにして、おそらく天武天皇の時代に、国中のあらゆる罪をはらい清めることによって、新しい国家社会を建設することを意図して、大祓の儀式が創始され、やがてこれが毎年6月・12月晦日の大祓の朝儀として制度化されることになった。』・・・とある。

八世紀初頭に成立した日本書記、同時期に律令制国家神道は完成しているが、それらは一体のシステムだった。

祈年祭で中臣氏は、次のような祝詞をあげた。

天皇が稲穂などの幣帛を、穀物の実りをつかさどる神に捧げるからこそ、神の加護を得られ、これをもって農耕に励むことで、豊作が約束される。

言葉を換えると、捧げ物をしなければ豊作も約束されないわけだ。

このような国家祭祀のミニチュア版が各地方の神社の役目であったと。そこにおいても、昨年の最良の収穫物を土地の神々に捧げ、その霊力を付与されていたはずである。そのような地方の全ての神社の中から、有力な神社が選ばれて、その祝 (神職)たちが、遠路はるばる都の神祇官まで参集し、国家の祈年祭に参加し、皇祖神の霊力で満たされた稲穂以下を班与されていたのである。

『 皇祖神=宇宙神の霊力の宿る稲穂などを班与(分け与えた)のは、それを地方の神々と村々に与えることで、彼らの自発的な皇祖神への感謝の気持ちを引き出し、それによって、神々への感謝の初穂の名目で、租税を取り立てることができる。』・・・と藤原不比等は考え、その考えを全国に広めたのである。

つまり、国家から地方へ広がるこのようなネットワークを通じて、神の霊力を宿した種籾が百姓に配られた、ということになる。つまり八世紀に完成した中臣神道は、律令制を維持するための政治的な側面も持ち合わせていたのである。

http://www.kuniomi.gr.jp/geki/iwai/huhito.pdf

兵庫県西宮市寿町「CONCENT MARKET コンセント マーケット」 ハルキタくるみロール

兵庫県西宮市寿町「CONCENT MARKET コンセント マーケット」

ハルキタくるみロール

しっとり感と甘みが香る生地。一口目の軽い引きに続くもっちり。クラムの奥から、じんわりと溢れるような甘みの増幅。くるみのカリッとを持ち上げるような食感のコントラスト。

兵庫県西宮市寿町「CONCENT MARKET」

住所:〒662-0047 兵庫県西宮市寿町5-15

TEL:0798-23-0707

営業時間:8:30〜19:00

定休日:月曜、火曜日

最寄駅:阪急夙川駅より徒歩2分、JRさくら夙川駅より徒歩6分

「CONCENT MARKET ホームページ」

http://www.concent-market.com/

「パンヲカタル 公式ホームページ」

http://panwokataru.net/

パンヲカタルFacebookページ

https://www.facebook.com/panwokataru/

#パン #パンヲカタル #ブレット #ベーカリー #パンと人と笑顔 #パンコーディネーター #パンシェルジュ #パン王子 #パン屋巡り #パン屋 #兵庫県 #西宮市 #寿町 #コンセントマーケット #concentmarket #パンでつながり笑顔になる #ハルキタくるみロール

ツバメの季節

おはようございます。今年もご近所にツバメたちがやってきています。幼いころから、羨ましくて。我が家は犬や猫がずっといましたから、来てくれません。半世紀も待ち続けています。・・・

庭では、ブルーベリーの花。朝倉山椒も花芽が。裏薮では、今朝も小さなタケノコを5本見っけ。明日までそのままに。昨日の3本で今日は木の芽和え。やま山椒の方が香りがいいですね。

サクランボの佐藤錦も花芽が出てきました。これからの季節は、いろんな花が咲くのが楽しみです。朝夕の水まきも大変です。今朝も、午後から雨の予報ですが、水をやりました。

さて、今日は何をして遊びましょうかね。なはは。